電気工事用材料

2023年6月10日更新

電気工事用材料

電気工事用の材料では,金属管,二種金属製可とう電線管,合成樹脂管,ライティングダクト,フロアダクト,ネオン工事に関する材料や電線を接続する材料等が,第二種電気工事士 学科試験で出題される。

アウトレットボックス

アウトレットボックスは,以下の用途で使用される。

  • 金属管工事において,管が交差,屈曲する場所で,電線の引入れを容易にするために用いる。
  • 金属管工事において,電線相互を接続するために用いる。
  • 照明器具を取り付けるために用いる。

コンクリートボックス

コンクリートボックスは,コンクリートに埋め込んで,管の交差場所や電灯などを取り付けるのに用いる。

コンクリートボックス
写真 コンクリートボックス

プルボックス

プルボックスは,金属製の箱で,多数の金属管が集合する場所で使用し,電線の接続や電線の引き入れを容易にする。

プルボックス
写真 プルボックス

スイッチボックス

スイッチボックスは,住宅でスイッチやコンセントを取り付けるのに用いる。

スイッチボックス
写真 スイッチボックス(合成樹脂製)

埋込スイッチボックス

埋込スイッチボックスは,埋込金属管工事で,スイッチやコンセントを取り付けるのに用いる。

埋込スイッチボックス
写真 埋込スイッチボックス

露出スイッチボックス

露出スイッチボックスは,露出金属管工事で,スイッチやコンセントを取り付けるのに用いる。

露出スイッチボックス
写真 露出スイッチボックス

合成樹脂でできている露出スイッチボックスもあり,合成樹脂製可とう電線管を接続し,スイッチやコンセントを取り付ける。

露出スイッチボックス
写真 露出スイッチボックス(合成樹脂)

ぬりしろカバー

ぬりしろカバーは,埋め込み用のボックス表面に取り付け,壁の仕上げ面の調整に用いる。

ロックナット

ロックナットは,薄鋼電線管とボックスを接続する場合に,ボックスの内外から締め付けるのに用いる。

ねじなしボックスコネクタ

ねじなしボックスコネクタは,ねじなし電線管をボックスに接続するのに用いる。

ねじなしボックスコネクタの特徴を以下に示す。

  • ボンド線を接続するための接地用の端子がある。
  • ねじなし電線管と金属製アウトレットボックスを接続するのに用いる。
  • 絶縁ブッシングを取り付けて使用する。
ねじなしボックスコネクタ
写真 ねじなしボックスコネクタ

リングレジューサ

リングレジューサは,アウトレットボックスのノックアウト(打ち抜き穴)の径が,それに接続する金属管の外径より大きいときに 2 個を一組として使用する。

リングレジューサ
写真 リングレジューサ

絶縁ブッシング

絶縁ブッシングは,金属管やボックスコネクタの端に取り付けて,電線の被覆を保護する。

絶縁ブッシング
写真 絶縁ブッシング

ねじなしブッシング

ねじなしブッシングは,ねじなし電線管の端に取り付けて,絶縁電線の被覆を保護する。

ねじなしブッシング
写真 ねじなしブッシング

カップリング

カップリングは,薄鋼電線管相互を接続するのに用いる。

カップリング
写真 カップリング

ねじなしカップリング

ねじなしカップリングは,ねじなし電線管相互に接続するのに用いる。

ねじなしカップリング
写真 ねじなしカップリング

ユニオンカップリング

ユニオンカップリングは,両方の金属管とも回すことのできない薄鋼電線管相互の接続に用いる。

ノーマルベンド

ノーマルベンドは,金属管が直角に曲がる箇所に使用する。

ノーマルベンド
写真 ノーマルベンド

ユニバーサル

ユニバーサルは,露出金属管工事で,直角に曲がる箇所に用いる。

ユニバーサル
写真 ユニバーサル

エントランスキャップ

エントランスキャップは,主として垂直な金属管の上端部(図中の A)に取り付けて,雨水の浸入を防止するために使用する。

エントランスキャップ
図 エントランスキャップ

ターミナルキャップ(ウェザーキャップ)

ターミナルキャップ(ウェザーキャップ)は,金属管の端(図中の B)に取り付けて,雨水の浸入を防ぐ。

ターミナルキャップ(ウェザーキャップ)
図 ターミナルキャップ(ウェザーキャップ)

ターミナルキャップ

ターミナルキャップは,金属管の端に取り付けて,電動機などの機器に電線を接続する。

ターミナルキャップ
写真 ターミナルキャップ

接地金具

接地金具は,金属管に接地線を接続するのに用いる。

フィクスチュアスタッド

フィクスチュアスタッドは,コンクリートボックス等の底面に取り付け,重い電気機器を取り付けるのに用いる。

パイラック

パイラックは,金属管を鉄骨等に固定するのに用いる。

パイラック
写真 パイラック

カールプラグ

カールプラグは,サドルや電気器具等をコンクリート面に木ねじで取り付けるのに用いる。

二種金属製可とう電線管(プリカチューブ)

二種金属製可とう電線管は,可とう性を有し,金属管と同様に使用できる。

ストレートボックスコネクタ

ストレートボックスコネクタは,二重金属製可とう電線管をボックスに接続するのに用いる。

コンビネーションカップリング

コンビネーションカップリングは,金属製可とう電線管と金属管とを接続するのに用いられる。

コンビネーションカップリング
写真 コンビネーションカップリング

合成樹脂製可とう電線管(PF 管)

合成樹脂製可とう電線管は,可とう性があり,コンクリートに埋設したり,露出場所に使用できる。(出典)平成23年度 下期 筆記試験 問16

合成樹脂製可とう電線管
写真 合成樹脂製可とう電線管

PF 管用ボックスコネクタ

PF 管用ボックスコネクタは,合成樹脂製可とう電線管(PF 管)をボックスに接続するのに用いる。

PF 管用ボックスコネクタ
写真 PF 管用ボックスコネクタ

PF 管用カップリング

PF 管用カップリングは,合成樹脂製可とう電線管相互を接続するのに用いる。

写真 PF 管用カップリング

PF 管用サドル

PF 管用サドルは,PF 管を支持するのに用いる。

PF 管用サドル
写真 PF 管用サドル

TS カップリング

TS カップリングは,硬質ポリ塩化ビニル電線管(硬質塩化ビニル電線管)相互を接続するのに用いる。

TS カップリング
写真 TS カップリング

2 号ボックスコネクタ

2 号ボックスコネクタは,硬質塩化ビニル電線管をボックスに接続するのに用いる。

ライティングダクト

ライディングダクトは,本体に導体が組み込まれ,照明器具等を任意の位置で使用できる。

ライティングダクト
写真 ライティングダクト

メタルモール

メタルモールは,金属線ぴ工事は金属製の線ぴを使う工事で,その金属製の線ぴ(メタルモール)の中に電線を通して配線する工事である。

メタルモール
写真 メタルモール

フロアダクト

フロアダクトは,コンクリート床内に埋め込んで,電線を通す。

ジャンクションボックス

ジャンクションボックスは,フロアダクトが交差する箇所に使用し,電線の接続や引き入れを行う。

インサートキャップ

インサートキャップは,フロアダクトのインサートスタッドにねじ込んで蓋をするのに使用する。

ダクトカップリング

ダクトカップリングは,フロアダクト相互を接続するのに用いる。

ダクトサポート

ダクトサポートは,フロアダクトを固定するのに用いる。

ケーブルラック

ケーブルラックは,ケーブルを支持固定するのに用いる。

ケーブルラック
写真 ケーブルラック
ケーブルラック
写真 ケーブルラック

コードサポート

コードサポートは,ネオン電線の支持に用いる。

チューブサポート

チューブサポートは,ネオン管の支持に用いる。

チューブサポート
写真 チューブサポート

端子なしジョイントボックス

端子なしジョイントボックスは,VVF ケーブルを接続する箇所で用いる。ベースとカバーからできている。

端子なしジョイントボックス
写真 端子なしジョイントボックス

端子付ジョイントボックス

端子付ジョイントボックスは,露出箇所で VVF ケーブルを接続するのに用いる。

リングスリーブ

ボックス内で絶縁電線を圧着接続する。小・中・大のサイズがある。

リングスリーブ
写真 リングスリーブ

差込形コネクタ

差込形コネクタは,絶縁電線相互をボックス内で接続するのに用い,差し込んで接続する。

差込形コネクタ
写真 差込形コネクタ

ねじ込み形コネクタ

ねじ込み形コネクタは,ボックス内で絶縁電線相互を接続する場合に用い,ねじ込んで接続する。

圧着端子

圧着端子は,専用の圧着工具で電線の端に取り付け,機器の端子に接続する。

銅線用裸圧着端子
写真 銅線用裸圧着端子

銅管端子

銅管端子は,電線の端にはんだ付けをして,機器の端子に接続する。

平形がいし

平形がいしは,引込用ビニル絶縁電線(DV)を引き留めるのに用いる。

600 V ポリエチレン絶縁耐燃性ポリエチレンシースケーブル平形

600 V ポリエチレン絶縁耐燃性ポリエチレンシースケーブル平形は,低圧配線に使用されるケーブルで,耐燃性を有し,リサイクルに対応しやすい。なお,材料の表面には「タイシガイセン EM600V EEF/F11.6mm JIS JET≥PS≤E○○社タイネン 2017」が記されている。

タイシガイセン EM600V EEF/F11.6mm JIS JET≥PS≤E○○社タイネン 2017
写真 600 V ポリエチレン絶縁耐燃性ポリエチレンシースケーブル平形

電気工事用材料識別の出題傾向分析

第二種 電気工事士 学科試験における電気工事用材料識別の出題傾向を分析する。

inserted by FC2 system