目指せ!令和の大横綱 朝乃山

作成,更新

はじめに

令和最初の場所となった 令和元年(2019年)5月場所,令和初の幕内最高優勝を果たし,来日していたドナルド・トランプ大統領(当時)から「アメリカ合衆国大統領杯」を授与された朝乃山 英樹(あさのやま ひでき)。

令和二年(2020年)3月,朝乃山は大関[1]昇進を果たし,次に目指すのは,令和の横綱であったのだが,2021年,新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに違反し,6場所出場停止処分を受けた。三段目への転落は確実な状況となり,令和の横綱は遠くなった。

令和四年(2022年)7月,四股名は朝乃山 英樹から朝乃山 広暉(あさのやま ひろき)に改め,心機一転をはかる。協会が定めた新型コロナウイルス対策のガイドライン違反による 6 場所出場停止処分が解け,西三段目 22 枚目で三段目優勝を果たし,以後,幕下優勝は果たせなかったが順調に出世し,令和五年 初場所は西十両 12 枚目で十両優勝を果たす。三月場所は東十両 筆頭で 13 勝となり,幕内復帰を確実なものにした。そして五月場所,朝乃山は東前頭 14 枚目で,優勝争いに絡むも 12 勝 3 敗。七月場所は東前頭 4 枚目で迎えたが,途中休場し,8 勝 4 敗 3 休で何とか勝ち越し。そして,九月場所は西前頭 2 枚目で 9 勝 6 敗。十一月場所は東前頭筆頭だったが,七日目まで休場し,4 勝 4 敗 7 休。令和六年には三役昇進,そして再び大関となることを期待したい。

目次

朝乃山の基本情報

表 朝乃山の基本情報
所属部屋 高砂部屋
本名 石橋 広暉(いしばし ひろき)
四股名履歴 石橋 → 朝乃山
番付 西前頭七枚目
生年月日 1994年(平成6年)3月1日
出身地 富山県 富山市 呉羽町
身長 189.0 cm
体重 169.0 kg
得意技 押し・右四つ・寄り
生涯戦歴 351勝179敗102休(48場所)
幕内戦歴 241勝151敗73休(31場所)
(出典)日本相撲協会 力士プロフィール(確認)


  1. 大関は大関取が語源とされ,かつては力士の最高位だった。現在では横綱に次ぐ地位にある。大関は特権も多く,関脇や小結とは明らかに区別して扱われることが多い。

朝乃山の来歴(アマチュア時代)

1994年に朝乃山(石橋 広暉)が誕生してから,2016年に大相撲へ入門するまでの来歴を示す。

表 朝乃山の来歴(アマチュア時代)
時代 主な出来事
1994年 1994年3月1日誕生。生まれたときの体重は 3,678 g であった。
富山市立呉羽小学校 小学校4年生のとき,相撲とハンドボールを始める。呉羽小学校には,第22代横綱・太刀山ゆかりの「太刀山道場」があり,相撲をはじめるきっかけとなった。
富山市立呉羽中学校 ハンドボール部を退部後,相撲部へ入部。中学校 3 年生のとき,全国都道府県中学生相撲選手権に出場。
富山県立富山商業高等学校 当時の相撲部監督 浦山英樹に誘われ,相撲部へ入部。高校入学時の身長は 183 cm,体重は 100 kg であった。高校3年生のとき,選抜高校相撲十和田大会準優勝を果たす。
近畿大学 大学時代は,個人タイトルを 7 つ獲得したが,主要な大会のタイトルはなかった。大学 4 年生のとき,国体成年の部 4 位,全日本相撲選手権大会ベスト 4 の実績を残したことで,三段目付出資格を取得した。

広暉の由来

朝乃山の父である石橋 靖 氏によると,広暉の「広」は心の広い人間になってほしいと願い,「暉」は名前にあまり使われないと聞き,人と同じではなく,違ったことが成るようにとつけた。

朝乃山の戦歴

朝乃山の初土俵からの戦歴を示す。

表 朝乃山の戦歴
場所 地位 成績 主な出来事
平成28年三月場所 三段目付出100枚目 5勝2敗 初土俵。小柳(豊山)亮太とともに,三段目付出[1]入門の適用第1号。
平成28年五月場所 東三段目66枚目 6勝1敗
平成28年七月場所 西三段目11枚目 6勝1敗
平成28年九月場所 西幕下36枚目 6勝1敗
平成28年十一月場所 東幕下14枚目 5勝2敗 全勝すれば関取昇進というチャンスもあったが,5勝2敗で関取昇進を逃す。高砂部屋の朝赤龍が幕下陥落となったため,高砂部屋創設以来138年間必ず番付にいた関取がゼロになる。
平成29年一月場所 西幕下7枚目 7勝0敗 幕下優勝。場所後に開かれた番付編成会議にて,翌場所の新十両昇進が正式決定。四股名を「朝乃山 英樹」へ改名。高砂部屋の関取不在は 1 場所で解消。富山県出身の関取は,1997年5月場所限りで引退した琴ヶ梅以来 20 年ぶり。
平成29年三月場所 東十両12枚目 10勝5敗 優勝決定巴戦進出するも,豊響に敗れて優勝ならず。
平成29年五月場所 東十両7枚目 8勝7敗
平成29年七月場所 東十両5枚目 11勝4敗 優勝決定巴戦進出するも,大奄美に敗れて優勝ならず。
平成29年九月場所 東前頭16枚目 10勝5敗 新入幕。敢闘賞
平成29年十一月場所 西前頭11枚目 5勝10敗
平成30年一月場所 西前頭16枚目 9勝6敗
平成30年三月場所 西前頭13枚目 8勝7敗
平成30年五月場所 西前頭12枚目 7勝8敗
平成30年七月場所 西前頭13枚目 11勝4敗 敢闘賞
平成30年九月場所 西前頭5枚目 7勝8敗
平成30年十一月場所 西前頭5枚目 6勝9敗
平成31年一月場所 西前頭8枚目 8勝7敗
平成31年三月場所 東前頭8枚目 7勝8敗
令和元年五月 西前頭8枚目 12勝3敗 幕内最高優勝,敢闘賞,殊勲賞。富山県出身力士としては,横綱・太刀山以来 103 年ぶり。三役経験のない力士の優勝は,昭和36年夏場所の佐田の山以来 58 年ぶり。新元号「令和」初の幕内最高優勝となり,来日していたドナルド・トランプ米国大統領(当時)から「アメリカ合衆国大統領杯」を授与された。
令和元年七月場所 東前頭筆頭 7勝8敗
令和元年九月場所 西前頭2枚目 10勝5敗 敢闘賞。鶴竜から金星獲得。
令和元年十一月場所 西小結 11勝4敗 技能賞。年間最多勝(55勝)を獲得。(参考)「大相撲幕内力士の年間勝ち星を振り返る2019
令和2年一月場所 東関脇 10勝5敗
令和2年三月場所 東関脇 11勝4敗 直近の3場所で32勝。千秋楽の相撲(貴景勝戦)も含めて取り口が安定していることが評価され,大関昇進の臨時理事会が開かれ,臨時理事会の結果,大関昇進となった。3月25日に行われた大関伝達式では,口上として「大関の名に恥じぬよう,相撲を愛し,力士として正義を全うし,一生懸命努力します」と述べた。
令和2年五月場所 感染症拡大により中止
令和2年七月 西大関 12勝3敗 新大関の初日からの9連勝は15日制以降歴代3位タイの記録。
令和2年九月 東大関 10勝5敗 3連敗スタートとなったが,4日目以降は10連勝とし,13日目まで優勝争いに加わった。しかし,14日目に大関昇進を目指す関脇・正代に敗れ,優勝争いから脱落。
令和2年十一月場所 西大関 1勝2敗12休 2日目に三役に復帰した元大関の照ノ富士に敗れた際に肩を痛め,「右肩三角筋挫傷でおよそ4週間の治療を要する見込み」という診断書により翌日の3日目から休場。
令和3年一月場所 東大関 11勝4敗 自身初の角番として迎えたが,11日目に角番を脱出。
令和3年三月場所 西大関 10勝5敗 12日目を終えて9勝3敗で,わずかに優勝の可能性はあったものの,13日目は貴景勝,14日目は照ノ富士に敗れ,万事休す。
令和3年五月場所 東大関 7勝5敗3休 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』(令和3年4月1日,公益財団法人日本相撲協会)に違反する不要不急の外出[2]を認めたため,師匠である高砂親方(元関脇・朝赤龍)の判断で 12 日目より休場。
令和3年七月場所 西大関 出場停止 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反による出場停止[3] 1 場所目
令和3年九月場所 東関脇 出場停止 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反による出場停止[3] 2 場所目
令和3年十一月場所 西前頭 10 枚目 出場停止 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反による出場停止[3] 3 場所目
令和4年一月場所 東十両 4 枚目 出場停止 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反による出場停止[3] 4 場所目
令和4年三月場所 西幕下 2 枚目 出場停止 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反による出場停止[3] 5 場所目
令和4年五月場所 西幕下 42 枚目 出場停止 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反による出場停止[3] 6 場所目
令和4年七月場所 西三段目 22 枚目 7勝0敗 三段目優勝を果たす。
令和4年九月場所 東幕下 15 枚目 6勝1敗 1 番相撲では,幕下 15 枚目格付け出しデビューした 2021 年学生横綱の川副(かわぞえ,宮城野部屋)を圧倒。5 連勝と順調に勝ち星を伸ばし,全勝で十両昇進の期待が膨らんだが,6 番相撲で幕下 28 枚目の勇磨(24,阿武松)に敗戦。来場所の十両昇進の可能性は消滅。
令和4年十一月場所 東幕下 4 枚目 6勝1敗 先場所に引き続き,6勝1敗に終わったが,11月30日の番付編成会議で,翌場所の十両昇進が決まった。
令和5年一月場所 西十両 12 枚目 14勝1敗 1 年ぶりに関取に復帰。大関経験者が幕下以下に転落後,関取に戻るのは照ノ富士に次いで 2 人目。14勝1敗で十両優勝
令和5年三月場所 東十両筆頭 13勝2敗 四日目は逸ノ城,十二日目は王鵬に敗れ 2 敗。二場所連続の十両優勝はならなかった。
令和5年五月場所 東前頭 14 枚目 12勝3敗 優勝争いに絡み,上位との対戦が組まれるも 12 日目に大栄翔,13 日目に照ノ富士に敗れ,12 勝 3 敗。
令和5年七月場所 東前頭 4 枚目 8勝4敗3休 7 日目(7月15日)に豊昇龍の投げをこらえた際に左上腕を痛めた。翌 8 日目(7月16日),日本相撲協会に「左上腕二頭筋部分断裂で 4 週間の局所安静を要する」との診断書を提出して休場。11 日目から再出場し 4 連勝。出場停止明け以来,8 場所連続の勝ち越しを果たす。
令和5年九月場所 西前頭 2 枚目 9勝6敗 8月25日に開催された大相撲黒部場所,8月27日に開催された大相撲氷見場所で富山県のファンからエールを受けた朝乃山。九月場所,勝ち越して三役昇進を目指したが,9勝6敗に終わる。
令和5年十一月場所 東前頭筆頭 4勝4敗7休 左腓腹筋損傷により,初日から七日目まで休場。八日目から途中出場し,4勝4敗7休で終える。これは番付編成上4勝11敗相当となるため,復帰後では初めての番付降下。
令和6年一月場所 西前頭七枚目 9勝3敗3休 初日から7連勝するも,八日目に玉鷲に敗れ休場。13日目から再出場し,2 つの白星を重ね 9 勝。
令和6年三月場所 西前頭筆頭 9勝6敗 五日目まで横綱・大関戦が続き,2勝3敗(琴ノ若,霧島に勝利)。10日目から14日目まで 5 連勝。令和6年三月場所14日目,幕内優勝を果たす尊富士より白星。前頭筆頭で勝ち越したことにより,来場所,三役復帰が濃厚。
令和6年五月場所 東小結 令和3年九月場所以来の三役。三役復帰まで 3 年近く要してしまった。4月25日,春巡業で右膝内側側副靭帯を損傷し,全治 3 週間と診断されている。東小結で迎える令和6年五月場所に間に合うだろうか。

  1. 義務教育を終了した 25 歳未満の男子のうち次の基準を満たした者に三段目最下位格付出が認められる。
    「全日本相撲選手権大会」「全国学生相撲選手権大会」「全日本実業団相撲選手権大会」「国民体育大会相撲競技(成年男子)」のいずれかで 8 強以上に進出した場合。
  2. 週刊文春 2021年5月27日号において,「大関・朝乃山 緊急事態宣言中に神楽坂キャバクラ通い」がスクープとして掲載されている。
  3. 2021年6月11日,日本相撲協会は臨時理事会を開き,協会の定める『新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反した朝乃山に対して,6 場所出場停止処分を下した。

初優勝を果たした令和元年 五月場所

令和になって初めての場所(両国国技館で令和元年5月12日~26日で開催)。西前頭8枚目の朝乃山が大混戦レースを逃げ切り,令和初の覇者になる。千秋楽を観戦していたトランプ米国大統領(当時)夫妻も祝福し,合衆国大統領杯を送られた。その場所の朝乃山の星取表を下表に示す。

令和元年 五月場所における朝乃山の星取表
勝敗 対戦相手 説明
初日 魁聖
二日目 友風
三日目 明生
四日目 錦木
五日目
六日目 阿武咲
七日目 嘉風
八日目 宝富士
九日目 竜電 勝ち越しを決める。
十日目 正代
十一日目 佐田の海
十二日目 玉鷲 優勝圏内の 2 敗 ~ 4 敗に,鶴竜,豪栄道ら 9 人が群雄割拠する大混戦となる。
十三日目 栃ノ心 大関から関脇に陥落し,大関復帰を目指す栃ノ心より,勝ち星を拾う。
十四日目 豪栄道 大関・豪栄道を破り,自力で初優勝を決める。
千秋楽 御嶽海

朝乃山の大関昇進

朝乃山の大関昇進の起点は,西小結として迎えた令和元年十一月場所である。そこから三場所の成績を下表に示す。

表 朝乃山 大関昇進直前三場所の成績
場所 説明
令和元年十一月場所 11 4 技能賞受賞
令和二年一月場所 10 5
令和二年三月場所 11 4
合計 32 13

令和2年三月場所

大関昇進が懸かる令和二年三月場所は,充実した取組で白星を重ね,12日目を終えて10勝2敗となった。大関昇進の目安である「三役で 3 場所合計 33 勝以上」を達成するためには,あと 2 勝となった。13日目は横綱・白鵬,14日目は横綱・鶴竜に敗れ,大関昇進の目安に届かないことが確実となった。それでも千秋楽,大関・貴景勝に勝利し,11勝目を挙げる。朝乃山の安定感ある取り口が評価され,臨時理事会が開かれることとなった。

大関昇進伝達式

令和二年(2020年)3月25日,日本相撲協会において番付編成会議および理事会が開かれ,関脇・朝乃山の大関昇進を決定し,それを発表した。これにより,新大関・朝乃山が誕生となった。同日,審判部の千田川(元小結・闘牙)より,理事会において全会一致で大関に推挙された旨が,高砂親方とともに朝乃山に伝えられた。

それに対し,朝乃山は次のような口上を行った。この口上には,朝乃山の母校である富山商業高校の校訓「愛と正義」,子どものころから好きな言葉だという「一生懸命」が盛り込まれている。

大関の名に恥じぬよう、相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します

朝乃山,大関昇進についての考察

大関昇進直前の3場所32勝で大関に推挙された理由として,「4場所連続で2桁勝利で,成績は安定していること」,「朝乃山を大関に昇進させなければ,東西に大関がそろわないこと」,「大関・貴景勝は令和2年三月場所で負け越し,翌場所は角番となり,翌場所の成績次第では関脇に陥落するおそれがあること」などの事情を考慮したものと推察される。

朝乃山の大関昇進を祝うのぼり
朝乃山の大関昇進を祝うのぼり

朝乃山の謹慎休場について

新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』(令和3年4月1日,公益財団法人日本相撲協会)に違反する不要不急の外出を朝乃山が認めたため,師匠である高砂親方(元関脇・朝赤龍)の判断で,令和3年五月場所 12 日目より休場した。本章では,朝乃山の謹慎休場の経緯とその後をまとめる。

休場までの経緯

令和3年五月場所 12 日目,朝乃山が休場するまでの経緯を次表にまとめる。

表 朝乃山謹慎休場までの経緯(2021年)
月日 内容
4月26日 令和3年五月場所の番付発表
4月30日 午後10時過ぎ,朝乃山は男性二人を伴い,神楽坂のキャバクラへ入店。午前1時に店を出る。
5月7日 午後10時半頃,神楽坂にタクシーで到着。週刊文春取材班の車に気づき,西麻布へ移動。深夜3時過ぎにタクシーに乗り込む。
5月9日 五月場所初日。朝乃山は,結びの一番で小結・大栄翔を送り出しで下し,白星発進。
5月19日 週刊文春 電子版 16:00 配信。朝乃山は11日目に出場し,関脇・隆の勝を掬い投げで下し,7勝4敗。
5月20日 週刊文春2021年5月27日号発売。『大関・朝乃山 緊急事態宣言中に神楽坂キャバクラ通い』が掲載。五月場所12日目より朝乃山は休場(関脇・高安に不戦敗)。

問題点

朝乃山の行動の問題点を整理する。

問題点1 不要不急の外出

新型コロナウィルス感染症対応ガイドライン 第四版』(令和3年4月1日,公益財団法人日本相撲協会)には,次のように定められている。

外出の自粛
  1. 不要不急の外出を自粛する。近隣以外への緊急な外出や必要な外出は、師匠が協会に相談した上で行う。
  2. 生活に必要な買い物は、少人数で、数日分まとめて購入し、帰宅後は特に念入りに手洗いと手指の消毒、うがいを行う。また、購入物の包装の消毒を行う。
  3. クラスター発生場所や三密になる場所には絶対に近づかない。

キャバクラへの外出を,不要不急と分類することは社会通念上,困難なため,ガイドライン違反と考えられる。

問題点2 場所前の行動

同じく,『新型コロナウィルス感染症対応ガイドライン 第四版』(令和3年4月1日,公益財団法人日本相撲協会)には,場所前の 2 週間以内の検査について,次のように定められている。(一部,筆者補足)

場所前の 2 週間以内に PCR 検査あるいは抗原検査を 2 回受検し、2 回とも検査結果が陰性の場合は、場所中に 37.0 度以上になっても平常範囲内であるとして、PCR 検査・抗原検査の受検は不要とし、「(1) 当日に発熱等の症状がある場合」に該当しない限り出場可能とする。

場所前の 2 週間以内に PCR 検査あるいは抗原検査を受検していながら,不要不急の外出を行っている。不要不急の外出により,新型コロナウイルスに感染する恐れもあり,問題と考えられる。

問題点3 虚偽の報告

朝乃山は,日本相撲協会の事情聴取に対して,当初は事実無根を主張していたという。ところが,5月19日(11日目),週刊文春 電子版が 16:00 に配信され,その日の取組終了後,再度の聴取に対し,事実を認めた。つまり,朝乃山は,虚偽報告を行っていたということになる。

理事長,広報部長のコメント

朝乃山が謹慎休場することとなり,日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は,5月20日,次のようにコメントしている。

(大関としての)自覚が足りない。お客さまに本当に申し訳ない。

また,芝田山広報部長(元横綱・芝田山)は,5月20日,次のようにコメントし,朝乃山へ猛省を促した。

コロナ禍の大変な時に,大事な本場所前に穴を開けたのは重大な責任がある。

横綱審議委員会

2021年5月24日に開催された横綱審議委員会の定例会において,朝乃山に対して厳しい声が挙がった。定例会後の会見で,横綱審議委員会の委員長である矢野 弘典氏は,次のように語った。

朝乃山の行動には,正直に申し上げて失望した。部屋の師匠がどういう指導をしているのか疑問。何と言っても協会の看板力士、次の横綱に一番近い力士でありますから、余りに軽率で自覚が足りないんじゃないかと思う。本当に残念に思った。

朝乃山富山後援会

朝乃山富山後援会の青木 仁理事長(44)の元には,19日夜,朝乃山から「迷惑をかけて申し訳ない」という謝罪の電話があったという。青木理事長は,5月20日,次のように話した。

ファンのみなさんの期待を裏切るような行動は率直に言って残念。朝乃山は県民の皆さんに育ててもらってここまで来た。本人が出直すつもりならば,これからも応援したい。

2021年5月26日,朝乃山富山後援会では,本件に関して,緊急役員会を開催し,下記の事項を決定し,朝乃山富山後援会支援者に報告している。

  1. 日本相撲協会理事会で下された処分を真摯に受け止め,朝乃山関が力士であり続ける限りは後援を続ける。
  2. 今後の後援会活動については,日本相撲協会での処分決定後に改めて検討し,会員の皆様にご報告させていただく。

協会への嘆願書

朝乃山の地元の呉羽地区自治振興会は,日本相撲協会が朝乃山に対して寛大な処分をするように求める嘆願書を提出するため,賛同者の署名を集めている。5月28日時点で 8,500 人になった。最終的には,1 万人近くになる見通しで,6月1日に郵送するという。嘆願書には「相撲人としての過ちは相撲で返す朝乃山を信じている」などとつづられているという。

呉羽地区自治振興会の原島 義正 副会長(71)は,次のように話した。

想定より多くの人から協力を得られた。処分が少しでも軽くなるようお願いしていきたい。

また,古沢自治会の長谷川 敏博 会長は,次のように話した。

そんな簡単なことではないと思うが,自分のやったことをしっかり反省して,県民のみなさんが応援していることを思ってこれまで以上に頑張ってほしい。

一方,日本相撲協会の担当者は「過去にこのような嘆願書を受け取った事例はなく,現時点では何とも言えない」とコメントしたという。

嘆願書を郵送

寛大な処分を求める嘆願書の賛同者の署名は,11,549 名が行った。2021年6月1日,呉羽地区自治体振興会は,八角理事長宛に嘆願書と署名簿を呉羽郵便局から速達で郵送した。

コンプライアンス委員会

日本相撲協会のコンプライアンス委員会(委員長は元名古屋高検検事長の青沼 隆之 氏)が2021年6月4日,両国国技館で開かれ,新型コロナウイルス対策のガイドラインに違反した朝乃山の処分意見をまとめた。関係者によると引退勧告ではないとのことで,複数場所の出場停止とみられる。

コンプライアンス委員会の処分意見は,八角理事長に答申され,6月11日開催予定の臨時理事会で処分の判断が下される見込みである。

臨時理事会が下した処分

日本相撲協会は2021年6月11日,臨時理事会を開き,協会が定める『新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に違反した朝乃山に 6 場所出場停止処分,6 カ月 50 % の報酬減額の懲戒処分を下した。

5月21日付で師匠の高砂親方(元関脇・朝赤龍)が朝乃山の引退届出を提出していた。しかし,コンプライアンス委員会の調査に対して誠実に対応し,猛省していることから,同委員会は八角理事長(元横綱・北勝海)に出場停止と報酬減額の懲戒処分を答申し,臨時理事会で処分が正式に決定した。今後,朝乃山が日本相撲協会に迷惑をかける行為を行った場合に,引退届出を受理すること,それを了承する旨の誓約書を朝乃山に提出させたことで,引退届出は八角理事長預かりとなる。

師匠の高砂親方コメント

師匠の高砂親方(元関脇・朝赤龍)は,3 カ月 20 % の報酬減額処分が決まった。コンプライアンス委員会は「朝乃山とのコミュニケーションを密にし,日々の朝乃山の様子を観察するなどしていれば,キャバクラ通いなどを繰り返していることを見抜くことも可能だったと考えられる」と反省を促した。

高砂親方は,協会を通じて,次のようにコメントした。

大関という重責を担う立場でありながら自覚のない軽率な行動をさせてしまったことは,師匠として私の不服の致すところでございます

富山県知事コメント

朝乃山への処分が決定したことに関して,富山県の新田 八朗知事は,次のようなコメントを発表した。

大関朝乃山にはこれまでも県民に夢と希望を与えていただいてきたところであり,誠に残念なことになりましたが,県民の期待に応えるためにも,今一度原点に立ち返り,今回の処分を真摯に受け止め,相撲道に精進し再帰されるよう願っています。

私も温かく見守り,県民とともに応援したいと考えています。

朝乃山と高砂部屋

朝乃山が所属する高砂部屋(所在地は東京都墨田区本所)は,明治初期に角界に改革を求めて活躍した初代・高砂 浦五郎[1]が興し,現在までに横綱 6 人,大関 8 人を輩出するなど,角界屈指の名門部屋として知られる。現在の師匠・高砂 浦五郎は元関脇・朝赤龍[2],先代師匠は錦戸 末弘(元大関・朝潮)[3]である。

高砂部屋に所属する力士の令和三年三月場所の番付は,幕内力士は朝乃山 1 名,幕下 7 名,三段目 5 名,序二段 8 名,序ノ口 1 名となっている。幕内力士は朝乃山ただ一人ということもあり,高砂部屋だけでは十分な稽古ができないのではないかという懸念がある。


  1. 山崎伊之助(元前頭・高見山)。明治初期の "角界の風雲児" として知られる。
  2. 本名はバダルチ・ダシニャム,出身国はモンゴル,幕内通算成績は410勝442敗33休。
  3. 本名は長岡 末弘,出身地は高知県室戸市,幕内通算成績は531勝371敗33休。愛称は「大ちゃん」として知られている。

(参考)高砂部屋の皿土俵

高砂部屋では,伝統的に稽古土俵に俵を使わず,浅く掘り下げた「皿土俵」と呼ばれる使用を採用している。怪我の防止のためとされ,高砂部屋の分家である東関部屋や錦戸部屋にも受け継がれている。

朝乃山の言動

これまで,メディアを通して伝えられてきた朝乃山の言動を以下に示す。大関となった朝乃山は,さらなる高みを目指していることがうかがえる。

照ノ富士とは,これからもっと対戦していく。あの人(照ノ富士)を倒さないと上にはいけないので,対策を考えたい。

優勝しないと次の話は出てこない。稽古に精進して、優勝目指して頑張りたいです。

2021年4月3日 6:02 配信,中日スポーツ,『【大相撲】「あの人を倒さないと上にはいけない…」朝乃山、大関昇進後初の富山凱旋で天敵・照ノ富士撃破に意欲』

いろんな記事,テレビの解説によると,自分の相撲には厳しさがないと言われる。それは,相撲に伸びしろがあると捉えることもできる。どう伸ばしていくかは自分との戦いだと思う。

2021年3月7日 16:38 配信,デイリースポーツ,『朝乃山が春場所へ調整「優勝しないと次に進めない」』

大関の 1 つ上を目指したい。そこを目指すには大関で優勝しなければ,その話は出てこない

カド番を気にしていたら,上を目指せない。出場するからには,勝ち越しではなく,優勝を目指して頑張りたい

2021年1月3日,稽古始め

自分自身一つの目標が達成できて,そこはうれしかった。11 月場所は休場と,最後の最後で悔しい結果に終わった

2020年12月29日,稽古納め後の電話取材

体は申し分ないと言われるけど技も必要。心技体がそろわないと横綱には勝てない

2020年4月3日

朝乃山に関する有識者のコメント

これまでメディアを通して伝えられた朝乃山に関する有識者のコメントを以下に示す。朝乃山に期待するコメントが多い。

3 年後の番付上位について聞かれ,「朝乃山が横綱になっているでしょう」

2022年9月17日,宮城野親方(元横綱 白鵬)のトークイベント@相撲博物館での発言

朝乃山は照ノ富士との対戦成績が5連敗だものなぁ。今場所は立ち合いに両手突きで行ったけど、照ノ富士みたいな大きい相手には、ぶつかり稽古のように当たって行かないと、そりゃ動かないよ。これは基本中の基本なんだけど、まず、右を差したいなら、右足を踏ん張って右肩から当たって差す。もし差せなくても、そこで下手を取れるのね。左上手を取りたければ、まず左肩で当たってから取りに行けば、上手はより取りやすくなる。肩を使わないとね。

2021年3月31日 17:01 配信,Number Web,『“ご意見番” 武蔵丸「照ノ富士おめでとう。でも “大関の相撲” だとは、まだ言えないな」「鶴竜は親方1年生、頑張れ」』

朝乃山は右差しをうまく引っかけられ体勢を崩し,そのまま土俵を割った。どうも朝乃山に闘志が感じられないのだが,皆さんにはどう映りますか。鉄は熱いうちに打てというが朝乃山はもうすっかり冷えきったのではあるまいか。

2021年3月21日 5:05 配信,中日スポーツ,「3大関は全員内容が悪過ぎる…すぐ引く貴景勝、闘志感じられない朝乃山、バタバタ正代【北の富士コラム】」

「3 人の大関の中で横綱に一番近い。角界を背負って立たなければならない存在」

「つっぱりもできるし,組んでもいい。大関の中で一番横綱の条件をそろえているのは朝乃山だ」

2020年10月3日 5:00 配信,webun 富山の地域ニュース 北日本新聞,「舞の海さん「朝乃山,横綱に一番近い」富山で講演「出稽古が再開すれば調子戻る」」

「自分が親方のうちに、というのはなかなか難しいだろうけど、将来は横綱になれる存在ですよ。いまの相撲界は、世代交代の端境期というチャンスでもある。やっぱり、運も味方しているね」

2020年7月29日 6:33 配信,FLASH,「新大関・朝乃山に高砂親方が発破「俺の定年までに横綱に!」」

新大関・朝乃山が無傷の 8 連勝で勝ち越しを決めたことに対して「(下半身が安定して)押されない。日に日に強くなっている。このまま星を伸ばしそう」

(2020年7月26日,藤島親方(元大関・武双山))

力は充分にあると思うけれど、あとは“技”だよ。僕も右四つだったし、朝乃山もそう。まだ腕の使い方や手首の使い方がうまくないんだ。

まわしを取ったままではダメなんだよ。そこから手首や腕(かいな)を返したり、まわしを浅く取ってみるとか、“腕の技”を身につけなきゃ。

僕は「腕がいやらしい人」という言い方をしていたんだけれど、器用で自由自在に腕を動かせる人は相撲が巧いの。今で言えば白鵬がそうだね。かつては貴乃花もまわしを取ったあとに差したり切ったりと自由自在だった。千代の富士さんだって、前みつ取ったあとにすぐに次々と技が出ていたでしょ。「腕のいやらしさ」を身につけていったらいいと思うよ。

昨日も色んな人に、異例な場所ではいつも横綱が締めてくれる、と言ってもらいましたが、そういう意味でもこういった場所で朝乃山関が大関に上がったということは何かの運命なんだと思います。私の後継者となって相撲界を引っ張っていってくれる存在なのかもしれません

2020年3月場所後,白鵬

「15 日間通して変化や引きがない相撲は今どき珍しい。すがすがしい」

(2020年3 月場所後,尾車親方(元大関・琴風))

いい相撲で勝ったと思ったら翌日にはあっさり負けてしまったりと、まだ相撲にムラがあるけど、それが直ったら大関もすぐだね

2019年11月場所後,武蔵川(元横綱・武蔵丸)

腰も高くないし、まりが弾むような取り口で昭和のお相撲さんといった感じがしました

2018年9月場所前,花田 虎上(元横綱・3代目若乃花)

朝乃山は本格派ですよ。秋場所は突っ張りが効いていました。また上手を取ると腰がぐーんと下がるのはかっこいいですよ。形がいいなと思います。上背がある人は立腰で寄るので、逆転されたり中に入られたりするんですが、朝乃山は四つになったときの形がすごくいいです。突っ張りも何番も出ていましたので、相当力をつけているように見えます

2017年11抜場所前の座談会,阿武松(元関脇・益荒雄)

均整の取れた体型で、突っ張りもあるし、右四つに組んでも強引にかいなを返して胸を合わせていくあたりはすごく魅力があります。将来性を感じますね。悪い癖もないですし、このままおおらかに育っていけば、大器になっていくと思います。上背もあるし、膝のケガをしていない。これは大きいですね

2017年11月場所前の座談会,舞の海

まだ相撲が遅い。いい体を持ってるんだから、早く動く稽古をすればいい

2017年9月場所後のコラム,武蔵川(元横綱・武蔵丸)

朝乃山は右四つのいい形を持っています。ただ、大きい相四つの相手には通じません。左上手を深く取る悪い癖があります。魁聖戦でも胸を合わせて簡単に寄り切られています。もっと左の上手を浅く取って、すぐ頭をつける方がいいです

2017年7月場所後の座談会,錣山(元関脇・寺尾)

右四つなので半身にならなければいいです。右四つならばとても強いですが、たまに半身になることがあります。それさえ直せば、朝乃山も小柳(現 豊山)に負けないくらいの力士になれると思います

2017年3月場所後の座談会,錣山(元関脇・寺尾)
inserted by FC2 system