目指せ!エネルギー管理士 電気分野

2019年11月4日作成,2019年11月5日更新

平成29年度 問題14 電気化学

(1) 化学反応速度

化学反応速度は,通常,反応物質の温度と濃度で制御することが可能であるが,電極反応ではこれらに加えて電極電位を制御して,反応速度すなわち電流を制御できる。反応速度を大きくするには過電圧の絶対値を大きくする。外部から観測できる電流が零になるときは,電極の単位表面積当たりの酸化電流 $i_\text{c}$ と還元電流 $i_\text{c}$ は等しくなっており,この値を交換電流密度と呼ぶ。この値は,電極触媒能を表す重要な因子である。

過電圧(overpotential, overvoltage)は,化学用語の 1 つで,電気化学反応において,熱力学的に求められる反応の理論電位(平衡電極電位)と,実際に反応が進行するときの電極の電位との差のことである。

(2) 燃料電池

1) 燃料電池は,水素,ヒドラジン,アルコール類などの燃料を,電極触媒を賦与したアノードで電気化学的に酸化させ,もう一方の電極で酸素を酸化剤として還元させることにより,その化学エネルギーを電気エネルギーへ直接変換して取り出すデバイスである。

燃料電池の理論熱効率は,燃料の燃焼のギブズエネルギー変化とエンタルピー変化の比で表される。燃料電池は小型化しても効率が良いので,分散型発電としての適用性に優れており,併せてコージェネレーションシステムとして用いれば熱利用率の向上も期待でき,総合効率の更なる向上につながる。

燃料電池は,「水素」と「酸素」を化学反応させて,直接「電気」を発電する装置である。燃料電池の燃料となる「水素」は,天然ガスやメタノールを改質して作るのが一般的である。「酸素」は,大気中から取り入れる。

コージェネレーションシステムとは,熱源より電力と熱を生産し供給するシステムの総称。

(3) リチウムイオン電池

公称電圧が 3.7 V で,電池 1 個の持つ電気エネルギーが 8.88 W·h のリチウムイオン電池がある。

1) この電池 1 個の容量は 2.40 [A·h] となる。

2) この電池 1 個を充電電流 0.5 A で充電したときに満充電に要する時間は 4.80 [h] となる。

3) この電池を 100 個直列に接続した電池(スタック)を満充電したときに,2 時間使用することができた。このときの消費電力は 4.44 × 102 [W] である。

1) 電池 1 個の容量は,次式で求められる。

8.88 [W·h] ÷ 3.7 [V] = 2.40 [A·h]

2) 電池 1 個を充電電流 0.5 A で充電したときに満充電に要する時間は,次式で求められる。

2.4 [A·h] ÷ 0.5 [h] = 4.80 [h]

3) 題意の消費電力は,次式で求められる。

8.88 [W·h/個] × 100 [個] ÷ 2 [h] = 444 [W] = 4.44 × 102 [W]
inserted by FC2 system