平成24年度 2級電気工事施工管理技術検定試験[実地試験]

問題1. 電気工事の工程管理上の留意事項

問題1. あなたが経験した電気工事について,次の問に答えなさい。

1-1 経験した工事について,次の事項を記述しなさい。

  1. 工事名
  2. 工事場所
  3. 電気工事の概要
  4. 工期
  5. この電気工事でのあなたの立場
  6. あなたが担当した業務の内容

1-2 上記電気工事の現場において,工程管理上あなたが留意した事項とその理由 2 つあげ,あなたがとった対策又は処置を留意した事項ごとに具体的に記述しなさい。

問題2. 安全管理上留意すべき内容と高圧受電設備

問題2. 次の問に答えなさい。

2-1 安全管理に関する次の語句の中から 2 つを選び,番号と語句を記入のうえ,それぞれの内容について具体的に 2 つ記述しなさい。

  1. 安全施工サイクル
  2. TBM(ツールボックスミーティング)
  3. 安全パトロール
  4. 高所作業車での作業における危険防止対策
  5. 脚立作業における危険防止対策
  6. 電動工具の使用における危険防止対策

2-2 図に示す,電気事業者から供給を受ける高圧受電設備の単線結線図において,次の問に答えなさい。

  1. に示す機器の名称又は略称を記入しなさい。
  2. に示す機器の機能を記述しなさい。
電気事業者から供給を受ける図に示す高圧受電設備の単線結線図

問題3. アロー形ネットワーク工程表

問題3. 図に示すアロー形ネットワーク工程表について,次の問に答えなさい。

ただし,○内の数字はイベント番号,アルファベットは作業名,日数は所要日数を示す。

  1. 所要工期は,何日か。
  2. イベント⑦の最早開始時刻は,何日か。
アロー形ネットワーク工程表

問題4. 電気工事に関する用語

問題4. 電気工事に関する次の用語の中から 3 つを選び,番号と用語を記入のうえ,技術的な内容を,それぞれについて具体的に 2 つ記述しなさい。

ただし,技術的な内容とは,施工上の留意点,選定上の留意点,定義,動作原理,発生原理,目的,用途,方式,方法,特徴,対策などをいう。

  1. 変圧器のコンサベータ
  2. 送電線のねん架
  3. スターデルタ始動
  4. EM(エコ)電線
  5. 定温式スポット型感知器
  6. 自動列車停止装置(ATS)
  7. 道路照明の灯具の配列
  8. 金属製可とう電線管
  9. D 種接地工事

問題5. 法令

問題5. 「建設業法」,「労働安全衛生法」及び「電気工事士法」に定められている次の各法文において,下線部の語句のうち誤っている語句の番号をそれぞれ 1 つあげ,それに対する正しい語句を記入しなさい。

5-1 「建設業法」

「この法律は,建設業を営む者の資質の向上,建設工事の① 請負契約の適正化等を図ることによって,建設工事の② 適正な施工を確保し,③ 請負者を保護するとともに,建設業の健全な発達を促進し,もって公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。」

5-2. 「労働安全衛生法」

「事業者は,単にこの法律で定める① 第三者災害の防止のための② 最低基準を守るだけでなく,快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と③ 健康を確保するようにしなければならない。また,事業者は,国が実施する① 第三者災害の防止に関する施策に協力するようにしなければならない。」

5-3. 「電気工事士法」

① 第一種電気工事士は,経済産業省令で定めるやむを得ない事由がある場合を除き,① 第一種電気工事士免状の交付を受けた日から② 5 年以内に,経済産業省令で定めるところにより,経済産業大臣の指定する者が行う③ 一般用電気工作物の保安に関する講習を受けなければならない。当該講習を受けた日以降についても,同様とする。」

inserted by FC2 system