平成28年度 秋期 午前 Ⅱ 問題の解答と解説

2022年3月24日作成,2022年4月16日更新

試験時間は 10:50 ~ 11:30(40 分)である。

問1 機能情報関連図(DFD)を作成する目的

エンタープライズアーキテクチャ(EA)のビジネスアーキテクチャで機能情報関連図(DFD)を作成する目的はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

機能情報関連図(DFD : Data Flow Diagram)は,対象業務の処理と処理間の情報の流れを明確にするものである。企業の業務やシステムの全体最適化を目的としたエンタープライズアーキテクチャ(EA : Enterprise Architecture)の最上位層に位置するビジネスアーキテクチャの策定時に,機能構成図(DMM)をもとに作成される。

問2 SCM に関連する実行プロセス

SCOR (Supply Chain Operations Reference model) で定義している SCM に関連する実行プロセスのうち,自社にとっての Source に当たるものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

SCM に関する実行プロセスにおいて,「資材などの購入」は,自社にとっての Source に当たる。

問3 レコメンデーション(お勧め商品の提案)

レコメンデーション(お勧め商品の提案)の例のうち,協調フィルタリングを用いたものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

顧客の属性や購入履歴をもとにして商品を提案することを,レコメンデーションという。レコメンデーションにおける協調フィルタリングとは,購買行動の似ている顧客同士を相関分析で解析し,一方の顧客が購入した商品を他方に勧める手法である。"この商品を買った人はこんな商品も買っています" という文句とともに商品を提案し,購入を促す方法などは,効果的なレコメンデーションといえる。

アは「人気ランキング型」,イは「アンケートベース型」,エは「ルールベースを用いた商品関連性評価型」によるレコメンデーションである。

なお,レコメンデーションとは,推薦するという意味の "recommend" が語源。

問4 PBP (Pay Back Period)

IT 投資案件において,投資効果を PBP (Pay Back Period) で評価する。投資額が 500 のとき,期待できるキャッシュインの四つのシナリオ a ~ d のうち,PBP の効果が最も高いものはどれか。

シナリオ a
年目 1 2 3 4 5
キャッシュイン 100 150 200 250 300
シナリオ b
年目 1 2 3 4 5
キャッシュイン 100 200 300 200 100
シナリオ c
年目 1 2 3 4 5
キャッシュイン 200 150 100 150 200
シナリオ a
年目 1 2 3 4 5
キャッシュイン 300 200 100 50 50

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

投資額を回収できるのは,a は 4 年目,b は 3 年目,c は 4 年目,d は 2 年目である。

問5 E-R モデル

情報システムの全体計画立案のために E-R モデルを用いて全社のデータモデルを作成する手順はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

情報システムの全体計画立案のために E-R モデルを用いて全社のデータモデルを作成する。

手順としては,企業の全体像を把握するため,主要なエンティティだけを抽出し,それらの相互間のリレーションシップを含めて,鳥観図を作成する。次にエンティティを詳細化し,全てのリレーションシップを明確にしたものを前者のデータモデルとする。

問6 LBO

LBO の説明はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

LBO (Leveraged Buyout) とは,M&A の形態のひとつで,借入金を活用した企業・事業買収のことを指す。

一定のキャッシュフローを生み出す事業を,借入金を活用して買収するもので,買い手は少ない資金で企業・事業を買収することができる。

アは TOB(Take Over Bid : 株式公開買付),イは MBO(Management BuyOut : 経営陣買収),ウはベンチャーキャピタル(venture capital)によるハンズオン(育成)型投資の説明である。

問7 現状分析の代表的なフレームワーク

現状分析の代表的なフレームワークについて,外部環境を分析するものと内部環境を分析するもので整理した図の c に当てはまるものはどれか。ここで,ア~エは a ~ d のいずれかに対応する。

現状分析の代表的なフレームワーク

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

自社の特性について,Strengths(強み),Weakness(弱み),Opportunities(機会),Threats(脅威)の 4 つの視点で分析する。

表 SWOT 分析
プラスとなる要因 マイナスとなる要因
内部の要因 強み(自社の特徴や優位点)
→ 強みを活かす
弱み(自社の課題や問題点)
→ 弱みを克服して強みに転換
外部の要因 機会(自社にとって有利な傾向)
→ 機会を利用する
脅威(自社にとって不利な傾向)
→ 脅威を回避または防御

SWOT 分析の例としては,主力製品の市場での機会と脅威を見つける外部分析と,主力製品の強みと弱みを見つける内部分析がある。

PEST 分析は,自社を取り巻く Politics(政治),Economy(経済),Society(社会),Technology(技術)を用いて自社を取り巻く環境を分析する。

バリューチェーン分析は,原材料の調達から製品・サービスが顧客に届くまでの自社の企業活動を,価値(Value)の連鎖(Chain)として分析する。

ファイブフォース分析は,新規参入者の脅威,供給者の交渉力,購買者の交渉力,代替品の脅威,競合既存企業の敵対関係という五つの競争圧力(フォース)を用いて業界の構造を分析する。

問8 コアコンピタンス

コアコンピタンスに該当するものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

コアコンピタンス(Core Competence)とは,長年の企業活動により蓄積された他社と差別化できる,または競争力の中核となる企業独自のノウハウや技術のことである。コアコンピタンスに該当する技術には,「様々な市場に展開可能」「競合他社による模倣が困難」「顧客価値の向上に大きく寄与する」などの共通性質がある。

コアコンピタンスの例としては「ホンダのエンジン技術」「ソニーの小型化技術」「トヨタの生産管理方式」(競合他社よりも効率性が高い生産システム)などがよく挙げられる。

問9 ブルーオーシャン戦略

ブルーオーシャン戦略の特徴はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

これまでにない製品やサービスを提供して新しい市場を開拓する戦略。競争が激しい成熟した市場を「レッドオーシャン」(血で血を洗う荒れた海),未開拓な市場を「ブルーオーシャン」(青く凪いだ平和な海)と呼ぶ。

従来からよく知られているマイケル・ポーターの競争戦略が,「事業が成功するためには低価格戦略か差別化(高付加価値)戦略のいずれかを選択する必要がある」としているのに対し,ブルーオーシャン戦略では,低コストと顧客にとっての高付加価値は両立し得ると主張している。

ブルーオーシャン戦略の特徴は「価値を高めながら,コストを押し下げる」である。

ブルーオーシャン
競争相手のいない平和な市場。競争相手が少ないので,企業は利益を上げやすい。
レッドオーシャン
既存企業が激しく競争している市場(複数の企業が血みどろの競争を繰り広げている市場)

問10 FSP (Frequent Shoppers Program)

FSP (Frequent Shoppers Program) の説明はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

FSP は,ポイントカードやサービス提供カードといった顧客カードを発行して顧客ひとりひとりの購買データをとらえながら,優良固定客の維持・拡大を図るマーケティング手法である。顧客を購入金額や来店頻度によって選別し,セグメント別にサービスや特典を変えることで,個々の顧客に最も適したサービスを提供し,効率的な販売戦略を展開する。

航空業界では,FFP (Frequent Flyer Program) と呼ばれる。

アはアフェリエイト広告,イは EDLP (EveryDay Low Price),エは RFM 分析の説明である。

問11 消費者市場のセグメンテーション変数

消費者市場のセグメンテーション変数のうち,行動的変数はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

セグメンテーションは,市場をニーズや性質に応じて細分化する活動である。

例えば,市場を消費者特性でセグメント化する際,基準となる変数を,地理的変数,人口統計的変数,心理的変数,行動的変数に分類する。

表 消費者特性でのセグメント化
分類 変数
地理的変数 都市規模,人口密度など
人口統計的変数 年齢,性別,職業,家族構成など
心理的変数 性格,価値観,社会階層,パーソナリティ,ライフスタイルなど
行動的変数 購買状況,使用頻度,購買動機,ロイヤリティなど

問12 キャズム理論

ジェフリー・A・ムーアはキャズム理論において,利用者の行動様式に変化を強いるハイテク製品では,イノベータ理論の五つの採用者区分の間に断絶があると主張し,その中でも特に乗り越えるのが困難な深く大きな溝を "キャズム" と呼んでいる。"キャズム" が存在する場所はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

ジェフリー・A・ムーアはキャズム理論において,利用者の行動様式に大きな変化をもたらすハイテク製品では,イノベータ理論の五つの区分の間に断絶があると主張し,その中でも特に乗り越えるのが困難な深く大きな溝を "キャズム" と呼んでいる。"キャズム" は,アーリーアダプタ(Early Adopters : 初期採用者)とアーリーマジョリティ(Early Majority : 前期追随者)の間に存在する。

従来にない画期的な製品やサービスが普及していく過程で,その普及をはばむ溝のこと。新しいものが好きなアーリーアダプタとアーリーマジョリティの間に溝があり,製品が広く普及するにはこの溝を超えるマーケティングが必要となる。


問13 CSF 分析

経営戦略に用いる CSF 分析で明らかになるものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

CFS (critical success factors) は,経営戦略や IT ガバナンスなどを計画的に実施する際,その目標・目的を達成する上で決定的な影響を与える要因のこと。ビジネスの成否に大きな関係を持つマネジメント上の重点管理項目といえる。

アはアドバンテージマトリックスによる事業分析,イは SWOT 分析,エは PPM (Product Portfolio Management) 分析で明らかになるものである。

問14 SECI モデルの知識変換プロセス

図は,SECI モデルの知識変換プロセスに基づき,製造現場において,熟練工の技能を若手技能者に伝承する例を示したものである。d に該当する活動はどれか。ここで,ア~エは,a ~ d のいずれかに該当する。

SECI モデルの知識変換プロセス

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

ナレッジマネジメントを行うためのシステムである。ナレッジマネジメントとは,個人のもつ暗黙知を形式知に変換することにより知識の共有化を図り,より高いレベルの知識を生み出すという考え方である。フレームワークとして SECI モデルがあり,① 共同化(Socialization),② 表出化(Externalization),③ 結合化(Combination),④ 内面化(Internalization)の 4 段階のプロセスが定義されている。

表 SECI モデル
プロセス 説明
共同化
Socialization
組織内の個人,小グループで暗黙知の共有化や,新たな暗黙知を創造すること。 OJT などを通して個人のノウハウを伝達する。
表出化
Externalization
組織内の個人,小グループが有する暗黙知を形式知として明示化すること。 会社のもつノウハウをマニュアル化する。
結合化(連結化)
Combination
明示化した形式知を組み合わせ,それを基に新たな知識を創造すること マニュアルを組み合わせて新マニュアルを作成する。
内面化
Internalization
新たに創造された知識を組織に広め,新たな暗黙知として習得すること。 マニュアルに記載された方法を実践し,習得する。

問15 問題解決技法

特許を分析して生まれた問題解決技法であり,問題(矛盾)を創造的・発明的に解決するための弁証法的な思考法を具体的な方法論にまとめたものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

TRIZ は,ソビエト連邦発の問題解決理論・全体最適化理論・システム思考・クリエイティブシンキングである。ロシア語の Teoriya Resheniya Izobretatelskikh Zadatch の頭文字である。

TRIZ は,「特許の分析」によって生まれた問題解決法である。対象を分割する,問題を分離するなどの発明原理を適用することで,問題を創造的,発明的に解決する。

QFD(Quality Function Deployment : 品質機能展開)は,すべての製品開発プロセスに対する要求品質とその代用品質をマトリクス(星取表)を用いて分析し,合理的な製品設計を可能にする製品開発手法である。

シックスシグマは,各種の品質管理技法や統計分析手法を体系的に適用し,プロセスの欠陥を識別・除去する経営管理技法である。

親和図法は,収集したデータを相互の親和性によってグループ化し,解決すべき問題の所在や形態を明確にする問題解決技法。新 QC 七つ道具の一つ。

問16 XBRL

XBRL を説明したものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

XBRL(eXtensible Business Reporting Language)とは,企業の財務諸表や財務報告などを記述するための標準的な形式を定めた規格の一つ。XML を応用した言語の一つで,一度入力した財務情報を関係機関で共有し,ソフトウェアによる自動処理で伝達,保存,加工などすることができる。

財務報告用の情報の作成・流通・利用ができるように標準化した言語であり,適用業務パッケージやプラットフォームに依存せずに財務情報の利用が可能となる。

アは「EAI (Enterprise Application Integration)」,イは「EOS (Electronic Ordering System)」,エは「EDI (Electronic Data Interchange)」の説明である。

問17 ボランタリーチェーン

ボランタリーチェーンを説明したものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

ボランタリーチェーン(voluntary chain)とは,独立した複数の小売業者一つのグループとして連携し,仕入れ,宣伝,物流などを共同で行う,流通におけるビジネスモデルである。共同で行うことで大口契約が実現し,仕入れ単価の引下げや固定費の削減が期待できる。

アは「フランチャイズチェーン」,イは「SCM (Supply Chain Management)」,エは「チェーンストア」の説明である。

問18 TOC

TOC の特徴はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

TOC は,一覧の製造工程におけるボトルネックに着目し,これを改善することで「利益の最大化」を実現する手法である。ボトルネックの原因を制約(constraints)とすることから,制約の理論(Theory Of Constraints)と呼ばれる。

TOC では,金を儲けることは以下の 3 つであると規定している。

  1. スループットを増大する。
  2. 在庫(原材料,仕掛,製品など)や投資を低減する。
  3. 業務費用(資材費以外の総経費,直接人件費も含む)を低減する。

問19 レジリエンス

BCM (Business Continuity Management) において考慮すべきレジリエンスの説明はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

レジリエンス(レジリエンシー)とは,企業や組織が事業が停止してしまうような事態に直面したときにも,受ける影響の範囲を小さく抑え,通常と同じレベルで製品・サービスを提供し続けられる能力のことを指す。

レジリエンスを確保し高めていくためには,影響を受けないようにする「対応力」と,影響を受けても早期に元通りの状態に戻れるようにする「復旧力」との両面からの対策が必要である。

なお,アは「コアコンピタンス」,イは「BCM の基本方針の一つ」,ウは「BCP (Business Continuity Plan : 事業継続計画)」の説明である。

問20 コンピテンシモデル

コンピテンシモデルの説明はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

コンピテンシとは,高い業務成果を生み出す顕在化された個人の行動特性である。職種別に高い業績を上げている個人の行動特性(例えば「ムードメーカ」「論理思考」など)を分析し,その行動特性を評価基準として従業員を評価する。

コンピテンシモデルは,人材の評価や育成の基準とするために,恒常的に成果に結び付けることができる個人の行動や思考特性を定義したものである。

アは,人的資源管理における,モチベーション重視論の説明である。

イは,縦軸を仕事志向の強さ,横軸を人間指向の強さとして状況を 4 象限に分け,それぞれの状況に応じてリーダシップのスタイルは異なるとした,SL 理論の説明である。

エは,マズローの欲求 5 段階説の説明である。

問21 ハロー効果

人事考課の際,効果者が陥りやすい傾向の説明のうち,ハロー効果を説明したものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

ハロー効果(hello effect)とは,ある対象を評価するときに,それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる(認知バイアス)現象のこと。例えば,ある分野の専門家が専門外のことについても権威があると感じてしまうことや,外見のいい人が信頼できると感じてしまうことが挙げられる。

アは「寛大化傾向」,イは「論理誤差」,エは「中心化傾向」の説明である。

問22 連結損益計算書

次の条件において,A 社の連結損益計算書を作成した場合の連結売上高は何億円か。

[条件]
  • A 社は,B 社の株式の 80 % を取得している。
  • B 社は,C 社の株式の 60 % を取得している。
  • B 社は,D 社の株式の 20 % を取得している。ただし,役員の派遣などはない。
  • A 社の売上高は,7,000 億円であり,その 10 % は,B 社に対するものである。
  • B 社の売上高は,3,500 億円であり,その 20 % は,D 社に対するものである。
  • C 社の売上高は,2,500 億円である。
  • D 社の売上高は,2,000 億円である。
  • A 社と B 社,B 社と D 社以外の相互間取引はない。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

  • A 社は,B 社の株式の 80 % を取得している。 → A 社は B 社の親会社
  • B 社は,C 社の株式の 60 % を取得している。 → A 社と B 社は C 社の親会社
  • B 社は,D 社の株式の 20 % を取得している。ただし,役員の派遣などはない。 → D 社は B 社の子会社ではない

A 社から見た場合の子会社は B 社と C 社となり,A 社と B 社と C 社との連結決算を行う必要がある。

連結売上高は A 社,B 社,C 社の売上から A 社の売上の B 社に対するものを除いて求める。

7,000 + 3,500 + 2,500 - 7,000 × 0.1 = 12,300 億円

問23 下請代金支払遅延等防止法

ソフトウェア開発を下請事業者に委託する場合,下請代金支払遅延等防止法に照らして,禁止されている行為はどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

下請代金支払遅延等防止法では,第3条に「親事業者は,下請事業者に対し製造委託等をした場合は,直ちに,公正取引委員会規則で定めるところにより下請事業者の給付の内容,下請代金の額,支払期日及び支払方法その他の事項を記載した書面を下請事業者に交付しなければならない」とあり,具体的記載事項が定められている。

下請代金支払遅延等防止法 第1条 目的

この法律は,下請代金の支払遅延等を防止することによつて,親事業者の下請事業者に対する取引を公正ならしめるとともに,下請事業者の利益を保護し,もつて国民経済の健全な発達に寄与することを目的とする。

問24 シングルサインオンの実装方式

シングルサインオンの実装方式の特徴のうち,適切なものはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

シングルサインオン(Single Sign-On : SSO)とは,一度の認証で複数のサーバやアプリケーションを利用できる仕組みである。シングルサインオンの手法には,次のようなものがある。

エージェント型(チケット型)
SSO を実現するサーバそれぞれに,エージェントと呼ばれるソフトをインストールする。ユーザは,まず認証サーバで認証を受け,許可されるとその証明にチケットを受け取る。各サーバのエージェントは,チケットを確認することで認証済みであることを判断する。チケットには,HTTP でのクッキー(Cookie)が一般に用いられる。
リバースプロキシ型
ユーザからの要求をいったんリバースプロキシサーバがすべて受けて,中継を行う仕組みである。認証もリバースプロキシサーバで一元的に行い,アクセス制御を実施する。
認証連携(フェデレーション : Federation)型
ID やパスワードを発行する事業者(IdP : Identity Provider)と,ID を受け入れる事業者(RP : Relying Party)の二つに役割を分担する手法である。

問25 暗号化アルゴリズム

無線 LAN のセキュリティ方式として WPA2 を選択するとき,利用される暗号化アルゴリズムはどれか。

解答と解説

解答と解説を表示

【答え】

WPA2-PSK(WPA2 Pre-Shared Key)は,無線 LAN の暗号化方式の規格である WPA2 のうち個人宅やスモールオフィスなどの比較的小規模なネットワークで使用されることを想定したパーソナルモードである。このモードではアクセスポイントと端末間で事前に 8 文字から 63 文字から成るパスフレーズ(PSK:Pre-Shared Key)を共有しておき,そのパスフレーズと SSID によって端末の認証を行う。

WPA と WPA2 のセキュリティプロトコル,暗号アルゴリズム,暗号鍵の鍵長をまとめると次表のようになる。

表 WPA と WPA2
セキュリティプロトコル 暗号アルゴリズム 暗号化鍵の鍵長
WPA WPA-TKIP RC4 128 ビット
WPA-AES AES 128/192/256 ビット
WPA2 WPA2-TKIP RC4 128 ビット
WPA2-AES CCMP (AES) 128/192/256 ビット

WPA2 (Wi-Fi Protected Access 2) は、無線 LAN のセキュリティプロトコル「WPA」の脆弱性を改善した次期バージョンである。暗号化アルゴリズムが、WEP、WPA で使用されていた脆弱性のある「RC4」から NIST 標準の「AES」に変更され、解読攻撃に対する耐性が高められている。

inserted by FC2 system